四尾連湖と蛾ヶ岳
 2019年04月07日  1、山梨県市川三郷町.四尾連湖(しびれこ)からヶ岳     2、山梨県南部町から白鳥山森林公園駐車場から周回
行    程  1、四尾連湖駐車場登山口6:50~8:08蛾ヶ岳8:26~大畠山9:04~湖岸キャンプ場9:33~四尾連湖駐車場登山口9:50
     計 9.6km 3時間00分(休憩 約20分含)   全行程の上り累積標高 約 580m
 2、白鳥山森林公園駐車場から周回30分
山    名  蛾ヶ岳(ひるがたけ山梨百名山 1279m)、白鳥山(山梨百名山 567.4m)
天    候  晴、見透し悪し

珍しい読み方の蛾ヶ岳(普通はガ、でもヒルと読む)と四尾連湖(しびれこ)

ここが登山者用の駐車場400円
湖畔は皆私有地、何処に止めても駐車料金がかかりそうだ。
この付近では湖は見えない。

30分ほど歩くと右下に小さく湖が見える

平坦な道をゆっくり進んであっという間に山頂に着いた。。

昨日同様霞んでいて展望は良くないようだ。

静かだった大畠山を回り、湖を大きく回り湖畔に出るとテントの花。
こんなに沢山の方が来ているとはびっくりだった。

白鳥山

帰路の途中にある白鳥山へ登ろうと登山口となる川沿いの本成寺へ行くとお祭りの最中で駐車出来そうな所は全くなし。
西側のゴルフ場側へ廻り林道を上がってゆくと山頂間近の駐車場へ着いた。
殆ど歩くほどの距離もないので少しだけ歩き回って山頂へ。

富士宮の街が見下ろせたけど富士山は雲の中だった。

今回は由比の港でこの時期ならではの桜えびを食べて帰ろうと目論んでいた。
ところがNET情報によれば成長状態が悪く量も極端に少なく、春季の漁は中止となり、秋漁まで見送りとのこと。
今回の遠征ではこれが一番残念だった。秋には是非寄ってみたいが。