木の間か
 2019年04月12日  山梨県都留市大原・道の駅から高川山へ周回
行    程  道の駅つるスタート7:03~8:26山頂8:51~道の駅つる10:13
      計  9.7km   3時間10分(休憩 約25分含)    全行程の上り累積標高 約 570m
山    名  高川山(山梨百名山 1058.3m)
天    候  曇り

今日は午前中の晴れだけが頼りだ。低山の高川山はこんな時の為に後回しにしていた山。
何回か来ている道の駅「つる」はリニア見学館のそばにある。
登山口は道の駅から歩いて近いので丁度良い。
天気予報とは違い全く晴れ間は出ない、然も意外に寒い。降らなければ良いが、、、、

稜線が近くなり、ようやく視界が開けた。ほぼ水平道で山頂へ。
今歩いていた登山道の真下はリニアモーターカー実験線のトンネルだった。

登山道の様子

久し振りに見る春の花。ここまでスミレ以外あまり見なかった。

山頂には何本か咲いていたフジザクラ(マメザクラ)

高川山山頂

地元の登山者が一人。この付近の山の話を聞いた、私には貴重な情報だ。生憎雲が多く富士山は望めない。
然し今まで登ってきた周辺の山が見えると何故か仲間の様に思えるのが不思議だ。
御正体山、杓子山、石割山、今倉山、九鬼山、滝子山、三ツ峠山などがあった。

いきなり岩場の下りから始まった下山だったが。急坂ではミツバツツジが癒してくれた。

天気が悪いと昼間っから温泉だ。少し離れた牧丘まで遠征してみた。