大岩壁の太刀岡山
 2019年04月26日  .山梨県甲斐市下芦沢・太刀岡山登山口から太刀岡山、黒富士、曲岳へ縦走
 メ ン バ ー  単独
行    程  出発10:25〜11:25太刀岡山11:33〜林道横切る11:57〜鬼頬山12:55〜14:00黒富士14:20〜15:20曲岳15:25〜曲岳登山口16:00.
     計 11.8km 5時間35分(休憩約分含)   全行程の上り累積標高 約1160m     自転車 5.5km  
山    名  太刀岡山(山梨百名山 1322m)、黒富士(山梨百名山 1633m)、曲岳(山梨百名山 1642.8m)、鬼頬山(おにがわやま1516m) 
天    候  曇りのち晴れ


昨日と同じだ、朝から雨だ。もう少し寝よう。





いつもより寝たけどまだ小雨だ、昼頃から晴れる予報だ。
雨が止むまでの間行くとこ無いかなと・・・・

そうだった、近くに深田久弥縁の公園がある。
以前茅ヶ岳に登った時に寄ったことだけは覚えているがどんなだったか忘れてしまっている。
行ってみよう。


小雨なので誰もいない、傘さしてのんびり歩いた、ツツジが咲いていた。
振り返ってみれば、こんなにゆっくりした時間を過ごすことは殆どなかったかも。



自転車は昨日の夕方にでポしてきた。

雨が止んだ頃ソロソロ出発。




民家の脇に道標があり、桜の石垣の横を山道に入ってゆく。
獣除フェンスを越えてジグザグに登る。


上から人の声がする。
近づけば岩場でクライミングの人たちだった。


暫く話して急坂に汗をかく。

 
大きな岩が多い

太刀岡山三角点に到着すると時々青空も見えてきた。
でも最高点はもう少し先にある。





この辺はツツジが多い

 
気温が上がり

鬼頬山の急登で一息いれて、カラマツ林を登って黒富士へ


まずまずの展望がある



特徴的な瑞牆山と雲が掛かった金峰山



これから向かう曲岳 奥には山頂が雲に隠れた金ヶ岳



歩いてきた太刀岡山に陽が射している 雲の上に富士山も頭を出していた。

  
見上げるような急坂を登りきれば曲岳、展望はあまりなかった


縦走の残りは下るだけだが岩場が多い
展望ブリッジ




展望ブリッジの横にトラバース道があったけどロープで登り返すところ有り。
  ここは、「めまい岩」
屏風状の大きな岩は
すぐ横を暫く下ってみて良くわかった。


無事、ひと晩待ってくれたDOPPOチャリン号の所に下山。


チャリン号で下る途中、曲岳を見上げる。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山