2019年05月11日  山梨県身延町平須登山口から富士見山へピストン
行    程  .平須登山口5:55~休憩10分~7:55富士見山8:25~平須登山口9:50
    計 10.8km 3時間55分(休憩約40分含)   全行程の上り累積標高 約1000m
山    名  富士見山(山梨百名山 1639.5m)
天    候  晴

身延から登る富士見山は時期によってはダイヤモンド富士が見られるそうだ。
国道52号から西へ寺沢川沿いに山に向かって進む。民家が無くなり標高が上がる。
暫らくして、意外や意外、この山奥にも民家が、あるわあるわ。
でも余り人の姿は見えない。青少年自然の里などの標識があった。

平須登山口は炭焼き園の駐車場(登山者用駐車場)から直ぐ

落ち葉の登山道を登ってゆく

丁寧に50mおきに道標がある

標高差はあるが距離が近かったので稜線に着くのは早かった。

新しいベンチ

ベンチから山頂は近かった。
串団子の山頂標

後には笊ヶ岳の稜線が近い

南アルプス主脈

荒川の悪沢岳も

東の正面には勿論富士山

左下に身延山、右奥には七面山
後で気がついたけど目の前に見えていたのは富士見山の三角点があるピークだったのだ。
標高は此処とほぼ同じくらいだったが、向こうのピークが山頂だったようだ。
でもあの串団子の山頂表示は?

早朝で気温も低い内だったので気持ちよく登れた富士見山だった。
何時かここでダイヤモンド富士を見てみたい。

午前10時、今日1番乗りで六郷の郷「つむぎの湯」