崖に張り付く花
 2019年06月13日  北海道伊達市大滝区上野町から徳舜瞥山へピストン
 メ ン バ ー  HiOさん、DOPPO
行    程  登山口13:00~6合目水場13:18~14:25徳舜瞥山14:42~登山口16:20
     計 7.0km 3時間20分(休憩約20分含)   全行程の上り累積標高

約 620m
山    名  徳舜瞥山(北海道百名山 1309m)
天    候  曇り

難しい名前の山だ。徳舜瞥山はトクシュンベツヤマと詠む。漢字も難しい。
ホロホロ山自然休養村の登山口から入る

ここが登山口。熊にお知らせする鐘もぶら下っている。

荒れた沢を通り何度か沢を渡る

水場にはコップも置いてあり早速飲んでみる。
山の水は美味い。

急な坂も無くハイマツが出てくれば山頂は近い

山頂
登って来た側は緩やかな斜面だったが反対側は鋭く切れ落ちた岩の崖となっていた。
その岩場には花がへばり付く様に咲いていた。

元気な Hioさんはホロホロ山まで足を延ばすと言ってピストンで出かけた。ガスで展望も期待できそうも無く私は辞退(^0^)
私は時間待ちの間に山頂で休んだ後、花を写しながらのんびり降る。
普段はすることも無い図鑑を確認してみたりした。これもよしだ。

ハクサンチドリ

ミヤマキンバイ

マメザクラ

ゴゼンタチバナ

ひときわ綺麗だったハクサンチドリ