右の海からのスロープが綺麗な鷲別岳
 2019年06月14日  北海道室蘭市から白鳥ヒュッテから鷲別岳(室蘭岳)へ左回り周回
 メ ン バ ー  HiOさん、DOPPO
行    程  山麓公園8:50~白鳥ヒュッテ9:02~9:56鷲別岳10:29~西尾根~白鳥ヒュッテ11:33~山麓公園11:45
     計 7.8km 2時間55分(休憩含)   全行程の上り累積標高

約 570m

山    名  室蘭岳(北海道百名山 911.1m)
天    候  晴

市民の憩いの山「鷲別岳」は室蘭岳として親しまれていてハイカーも多い。ここからスタート。

直ぐに分かれ道となる白鳥ヒュッテに着く。
小屋の横には蛇口から水がジャブジャブ出ている。
小屋には飲み物も売られている

ず~っと 緩やかな尾根で山頂へ。ここはダケバヤシが美しい

山頂には鐘がありました

西尾根への気持ち良い笹の稜線

海を見ながら笹の西尾根を下る。途中で急坂になるが、やがて緩やかに沢に向かって下った。

花の種類は少なかったけどハクサンチドリ、マイズルソウが多かった

沢を渡り少し登り返して白鳥ヒュッテを経由して登山口へ戻った。

まだ昼前だったが、 午後の天気がよくないので今日はこれまでとし温泉へ。

温泉は伊達市翠月館 浴槽一つ 石鹸なし

道の駅「洞爺湖」へ立ち寄りひと休みだ
北にはルピナスと羊蹄山

南には洞爺湖の向こうに有珠山

道の駅「ルスツ」へ移動し併設の公園で早めの宴会で明日に備える。