当日はガスで見えなかったので後日道路を通過中に撮った尻別岳
 2019年06月15日  北海道留寿都村リゾートから尻別岳へピストン 
 メ ン バ ー  HiOさん、DOPPO
行    程  留寿都村リゾートスキー場5:00~尻別岳6:17~留寿都村リゾートスキー場7:20
     計 6.6km 2時間20分(休憩ほぼなし)   全行程の上り累積標高
 
約620m
山    名  尻別岳(北海道百名山 1107.3m)
天    候  曇り


尻別岳は羊蹄山の子分的な山。

ダート道で大きな登山口表示があるトイレの有る駐車場へ。
小さなアップダウンの後、結構辛い急坂の登りが続いた。道端にはグンナイフウロやエゾカンゾウ、エゾシオガマ、アカモノ。
稜線の端のピークに到着すると、ハマナスが咲いている。
そう思っていたのだったが、わざわざそれを見に来ていた地元の登山者の話でその花がオオタカネバラと言う珍しい花であることが分かった。

早朝よりガスっていたが稜線で運良く展望があり広がる雲海を見た。
此処でも羊蹄山が美しい。山頂は稜線の端、寒くて即撤退した。








登山口


最初は歩き易い道
 
坂道にはグンナイフウロ

此処ではエゾカンゾウ
 
滑りやすい所にはロープもあるが・・・

稜線に差し掛かる時、薄い陽射しが



雲海に覆われている


この山のあと向かう予定の昆布岳が特徴的な姿で右の方に見えていた。


直ぐ近くの羊蹄山はこの山の親分



羊蹄山は振り返ると見える


寒い山頂はめがねも曇る


この山の花
グンナイフウロ
  アカモノ

オオタカネバラ(希少種)
 
濃い目のエゾカンゾウ
 

この後、昆布岳へ


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山