登山道から微かに見えた山頂
 2019年06月15日  北海道豊浦町からへピストン 
 メ ン バ ー  HiOさん、DOPPO
行    程  登山口8:38~9:35めがね岩9:40~10:35昆布岳10:55~めがね岩11:47~登山口12:33
     計 12.7km 3時間55分(休憩約25分含)   全行程の上り累積標高
 
約880m
山    名  昆布岳(北海道百名山 1044.9m)
天    候  晴


昆布岳は遠くから眺めていると東西に長い稜線が目立つ山。










1-9合目迄丁寧な標識がある。とても歩き易いみちだ。五合目にメガネ岩、最後はザレた急登。
山頂寒し。残念だがガスで展望出来ず。20分ほど食事休憩の後下山へ。
山頂や途中で2人連れの小樽の女性と前後しながら登った。
山頂では、関西人には分からない根曲がり筍の食べ方を教えて貰った。
湯がいてマヨネーズや味噌で食べると美味しいのだそうだ。
根曲がり竹を採取してやってみよう。
どうやらこの時入った竹薮でマダニに喰いつかれている事を、翌日になって気づいた。

入山ポスト
  歩き易い分かりやすい

 五合目にめがね岩
  Hさん
 


 

 

隣の尾根



山頂が近付き、来た道を振り返る


山頂着



ツボスミレ

 
マイズルソウ

タニウツギ

 
ハクサンチドリ
 
 
ノウゴウイチゴ
 
エンレイソウ 花は終わっていた
 

シラネアオイ


豊浦温泉 しおさい は大きくて立派な温泉施設だった。

雨が降る前に森町の道の駅「you 遊 もり」に移動したが、そのあと雨になった。


★花の名前は調べたものですが、絶対とは言えませんので悪しからず!


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山