千軒平から望む大千軒岳
 2019年06月18日  北海道福島町知内川奥二股からピストン 
 メ ン バ ー  HiOさん、DOPPO
行    程   知内川奥二股5:58~広い河原6:46~金山番所跡7:23~休み台7:57~8:38千軒平8:43~9:05大千軒岳9:20
 ~9:43千軒平9:53~休み台10:20~金山番所跡19:47~知内川奥二股12:02
     計 16.1km 6時間04分(休憩約40分含)   全行程の上り累積標高差
 
約980m
山    名  大千軒岳(日本三百名山、花の百名山、北海道百名山 1071.9m)
天    候  曇り


二度目となる大千軒岳だ。一度目は4年前の全く同日の6月18日だったが、その時はガスに包まれて山頂の姿も見ることが出来なかった。
天気予報では晴れ間も見えるようだけど山頂の天気はどうなるだろう。
HiOさんも二度目だけど、一度目は車中泊していた時、ヒグマに揺すられて撤退した苦い思い出があるそうだ。








奥二股の駐車場


広い河原へ出るまでは沢沿いの道。高巻きが3回ほどあった。

足場が安定しないところが多い。

倒木あり
 
淵は高巻く
 
ゴロゴロした岩のルート
 
広い河原の標識あり
 

広い河原でひと休みした
 
  その先は平坦な森の中を進み
 

金山番所跡には処刑されたキリシタンを悼むレリーフがある。
 
 
番所跡を過ぎればまた荒れた沢道
 

沢から離れると急坂になり、途中にはホッと出来る休み台
前後はブナの林
だった


高度が上がり遠くが見えるようになった




登る左手には前千軒岳

  右手にもピークが見えるが大千軒岳の支稜のようだ。
ブナからダケカンバに変わる
 
古くなったロープの設置されたザレ場もある。
この辺りからは花が見られるようになった。
 
千軒平

 

十字架の立つ千軒平から見る山頂はガスが舞っていてまだスッキリ見えない。


この先、山頂までの笹道はお花畑が続き、スッキリとはしないが展望も楽しんだ。
 

 山頂です。
 
記念ショット

 

花は帰路もしっかり楽しみます


千軒平へ下る道が見える

 
千軒平へ 戻った頃にはスッキリした山頂が見え、念願を叶えることができた。
     

流石は花の百名山、出会った花も多かった

サイハイラン


  アズマギク

 
ハクサンイチゲ
  ハクサンチドリ
 
 
ハナウド
 
カラマツソウ

エゾキンバイソウ
 
ハクサンオミナエシ ?

グンナイフウロ
 
イブキトラノオ
 
★花の名前は調べたものですが、絶対の自信はありませんので悪しからず!

下山後の温泉は 
乙部温泉 いこいの湯

次の山へ向かう途中、日本海の美しい夕景を楽しんだ






TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山