山頂はあの峰の裏に隠れている
 2019年06月19日  北海道せたな町太櫓川から遊楽部岳へピストン
 メ ン バ ー  HiOさん、DOPPO
行    程  登山口5:50~休憩10分~10:25山頂10:45~休憩15分~登山口14:30
   計 20.1km 8時間40分(休憩 約45分含)   全行程の上り累積標高

約1500m
山    名  遊楽部岳(ゆーらっぷだけ 北海道百名山 1277m)臼別岳(1251.5m)
天    候  晴

駐車場は道脇の小さいスペース

草むらの道を歩き、ブナ林からダケカンバの林に変わる。30分程で尾根に乗った。

4合目で休んでいる時、藪の中にガサゴソと大きな音がした。熊かもしれないのでそーっと先を急ぐ。
標高300-600mまでヒグマの糞だらけ。乾燥しているもの、湯気の立つような新鮮なもの色々だ、毎日この辺りをうろついているのかもしれない。

ダラダラとしたアップダウンがあり標高を稼がない道が続く。
ここで初めて見た一際濃いピンクの花、エゾコザクラだろうか。

そろそろ山頂らしき姿が右手に見えるが、違う様だ。山頂はあの山の裏側になるらしい。まだまだ遠い。
4合目から道が歩き難くなっている。

この先は八合目の臼別岳

振り返る

8合目のから山頂は薮多し。かなり面倒な登山になったが花は多い。
山頂が近くなり海の向こうに奥尻島が見える

山頂は笹薮の中の通り道にあり、山頂表示が置いてあった。
休むスペースもないので1km先の三角点へ向かう。

笹とナナカマド、ハイマツの藪を掻き分けて、登山口から4時間半余り掛かった遊楽部岳三角点。
何故かスコップが立て掛けてある三角点表示はユーラップ岳とカタカナ表示だった。
小さい広場になっているが笹の丈が邪魔をして今ひとつ展望はし難い。

4合目から上は新しい合目表示板が付けてあったけど何しろ足元が悪く、藪がありアップダウンのある長い道のりでかなり疲れた。
登る人も少ないのだろう、今日は1人も出逢わなかった。