無意根山 山頂はもう少し先
 2019年06月26日  北海道札幌市定山渓・元山から無意根山へピストン
 メ ン バ ー  HiOさん、DOPPO
行    程  元山登山口5:40~6:55千尺高地休憩広場7:00~7:53分岐8:03~ 8:30無意根山三角点9:10~分岐9:38
 ~10:32千尺高地休憩広場10:40~元山登山口11:45
     計 15.9km 6時間5分(休憩約65分含)   全行程の上り累積標高差

約950m
山    名  無意根山(北海道百名山 1460.2m)
天    候  晴

無意根山(むいねやま)覚えにくい名の山だ。アイヌ語ではムイネシリ。「箕のような山」という意味なのだ。

此処へ駐車。結構広い。

登山道は中々高度が上がらない。
トドマツ、エゾマツの松林とダケカンバの道が続く。歩き始めて一時間程のところにミズバショウが咲いていた。

登山道入口

そのあと千尺高地と思われるやや平坦なピークに着いたが休めそうな所は無い。
すると「300m先に休憩広場あり」の地べたに落ちている看板があった。

案内にある広場には倒木の腰掛けがあり、そこで休憩。

近辺から山頂らしき姿も木の間に見えるが山頂はまだまだ遠い。

山頂へは少しずつ右にカーブしながら高度を上げる。石ころと泥濘みの道で嫌だったが歩き易い道に変わった。
少しずつ花も見える様になるがほかの山に比べて花は少ない。
道の横には雪渓が残っていて涼しい風が流れてくる。

分岐から少し坂道になり稜線になると緩やかに山頂に向かう。

通り過ぎそうな所に最高点が有ったけど三角点まで行くと山頂らしい展望の良い所。

ハイマツのトンネルもある

雲の上に大きな羊蹄山の姿。雪渓の残る余市岳も見える。
天気が良くて気持ち良い、シャツを干してぼ~っとしていたら40分間も山頂に居た。

僅か

余市岳

羊蹄山

明日登る予定の天狗岳が見える。神威岳も見えていた。

ノウゴウイチゴ
  グンナイフウロ

ハイマツの花

ツルアジサイ?

シラネアオイ

ミヤマハンショウズル

タカネザクラ

下山中に根曲がり竹の筍を採取した。下山後温泉の後、湯がいてビールのアテにバッチリだった。