南北に長い山頂部の南側が見える(標高1550m附近から)
 2019年08月02日  静岡市葵区梅ヶ島手前の登山口駐車場から八紘嶺へピストン
行    程  登山口駐車場5:20~kk~新富士見台6:30~6:55八紘嶺山頂7:30~新富士見台~登山口駐車場9:03
     計 6.1km 3時間43分(休憩 約40分含)   全行程の上り累積標高差

約540m
山    名  八紘嶺(はっこうれい 山梨百名山 1918.1m)
天    候  晴

昨日は十枚山から縦走して安倍峠へ抜ける積もりだったが暑さで取りやめた。
デポしていた自転車のある安倍峠で車中泊した。夜、峠を抜ける車は記憶の中では一台だけだった。

朝、標高が高い地点なので幾分気温が低い分気持ち良い。
駐車場の奥に八紘嶺への道標がある。

ブナの根っこが浮き出た登山道を登り分岐へ出た。
気持ち良い芝生のような草地だ。巻かずにまっすぐ登ると上の分岐は近い。

上の分岐を少し進んだ所からは七面山が見えていた。

新富士見台まではザレた急坂が続きロープ場もある。1700m付近からは草刈がされていて急坂でも歩き易い。
振り返ると昨日登った十枚山がガスの中に見えた。

1800mを超える新富士見台と山頂部の稜線。ダケカンバの多い気持ちよく歩ける道だ。

開けた展望地。

小さいアップダウンを過ぎて山頂到着。

昨日と比べて早い時刻だったこともあり汗は少なかった。
それでもビッショリだ、
じっとしていると風が涼しい、冷たくも感じる、気持ち良い。

この暑い時期の登山は早朝に限る。今日は正解だった。

下山後、峠からは山梨県身延町側へ下り、身延山久遠寺へ向かう。

立派な本堂や日蓮上人が故郷の親を思い毎日拝まれたと云われている思親閣がある。
そういえばこの春に登った思親山は身延からみて日蓮上人の故郷の方向に当たる山だ。
これが思親山の山名の謂れなのだと分かった。

本堂

身延山山頂から見える筈の南アルプスも今日は見えず残念