見晴台からの素晴らしい展望だった
 2019年08月10日  山梨県甲州市柳沢峠からチャリでR411の落合登山口へ移動した後、
 落合登山口から登り、鶏冠山から柳沢峠へ下山
行    程  黒川鶏冠山落合登山口6:25~7:58見晴らし台8:08~鶏冠山三角点8:10~六本木峠9:04~梅の木峠9:20~柳沢峠9:50
     計 10.8km 3時間25分(休憩 約20分含)   全行程の上り累積標高差

約820m
山    名  黒川鶏冠山(くろかわけいかんざん 山梨百名山 1716m)
天    候  晴

黒川鶏冠山は大菩薩嶺の北方にあり、R411からのアクセスが良い。
先ず柳沢峠に行き、車をデポしてそこからチャリでスタート地の落合登山口まで下った。
R411を右手の落合集落へ通じる道を川へ下る。

橋の袂にチャリをデポしてスタートした。
坂道を登って行けば集落の中を抜けた。獣除の柵に囲まれた静かな山道を登る。

歩き易い道だ

苔生した針葉樹の森

一度北側の尖ったピークが気になり登ってみたが、何の表示も無いただのピークだった。
戻って見晴台へ。ここには素晴らしい展望が待っていた。

見晴台は岩の上に

北東方向は、晴れた空に奥秩父の主峰が並んで見える。
この秋、山梨百名山のファイナルとして設定している鶏冠山(とさかやま)と黒金山も見えているが写真では捉え難いのが惜しい。
いま肉眼でしっかり見ておこう。

真南には大菩薩の主峰と、微かに富士山が目に入った。

素晴らしい展望を満喫し三角点へ移動して休憩を挟む。

もう下るだけだ。下るというより遊歩道を歩くようなシッカリした道。

二つ目の六本木峠
  三つ目の梅ノ木峠

楽々な道。

三つの峠を越えて柳沢峠へ戻った。

久しぶりとなる「大菩薩の湯」で汗を流す。

午後からは下道を走り塩尻へ。
楽しみにしていた山仲間が集まる例会だ。
最近セカンドハウスを購入し、移住してきたPPさん邸泊での開催で大いに盛り上がったのは云うまでもない。