佐幌岳
 2019年11月10日  北海道新得町狩勝峠から途中まで
行    程  狩勝峠6:50~8:30撤退地点8:35~狩勝峠9:50
  計 6.0km 3時間00分(休憩10分含む)   全行程の上りの累積標高差350m

山    名  佐幌岳(1059.6m)途中撤退
天    候  晴

一昨年の夏、佐幌岳へ登ろうと目指したがダニの多さと暑さで撤退した。
今ならダニもいないし暑さもない。ただ今日帰阪するので限られた時間しか無い。間に合うだろうか?

広い十勝平野の地平線に朝陽が登りオレンジに染まった。

目指す佐幌岳もピンクに染まった

狩勝峠は雪、ここからスタート

昨日登った白雲山が見える

陽当りがよいところは霧氷が輝く

少しずつ雪も深くなる。
  来た方向を振り返れば日高山脈

9時半をリミットにあの山頂を目指しているが、脚が中々進まない。

雪が深くなる、笹がかなり被ってきた。あと2時間余裕があれば何とかなりそうだがこれ以上進んでも山頂到達には無理そうだ。
致し方ない、もうここで引き返そう。

山頂が無理なら展望を楽しんで下山しよう。
右端に大きく見えているのは東ヌプカウシヌプリだろうか。その左に小さく尖って出ているのが白雲山に見える。

雪を被った東大雪の名峰が見えている。これが見えただけでも今日は十分満足だ。
昨夏に登った二つの山が懐かしく思えた。

よく見えるところでズームアップしてみた。息を呑むほど雄大だった。

帰路は下道でトマム、占冠を通り、鵡川の「樹海温泉はくあ」に浸かったあとレンタカーを返却し新千歳空港へ。
今回のレンタカー(カローラフィールダー)は4日間9200円の破格を早めにゲット出来てこれも満足だった。