岩尾根から
 2019年12月20日  大阪府太子町・万葉の森駐車場からぐるぐる周回
行    程  万葉の森駐車場9:30~鹿谷寺跡~雌岳10:00~岩屋峠~祐泉寺10:30~岩尾根~雌岳11:03~馬の背~
 ~祐泉寺11:33~11:42大岩11:47~分岐~12:33ふるさと公園13:05~加守神社13:26~雄岳(二上神社)14:10~
 ~14:15展望ベンチ14:20~北へ周回~ろくわたり道経由~万葉の森駐車場15:18

計 15.2km 5時間48分(休憩40分含む)   全行程の上りの累積標高差1160m
山    名  二上山 雄岳(517m) 雌岳(476m)
天    候  晴

今日は天気が良いので山へ出かけたいところだが、夕方には歯科医院への予約がある。
近場の山でも行って予約に間に合う時間までウロウロしてみようと二上山へ出かけた。

この山は歩けるルートが縦横無尽に有るので時間調整がし易い。遠出しない時は余った時間に合わせて歩くことが多い。
今日は5~6時間も使えるので色んなルートが歩けそうだ。

いつもの様に万葉の森に駐車してスタートした。
先ずは真っすぐに雌岳を目指し、鹿谷寺跡を経由して岩の展望台へ。そのあと舗装路を横切って急坂を雌岳へ。
膝に違和感があったけど、歩くうちに感じなくなったのは何時ものこと。

そのあと岩屋峠へ下り、奈良側の祐泉寺へ降りた。いつもは静かな寺だけど今日は何だか賑やかな声がする。
檀家の皆さん方がお集まりなのだろうか。

寺の裏の岩尾根へ向かう。気持ちの良い展望の尾根道は僅かに100m程。そのあとは落ち葉で滑りやすい急な坂道を辿り、再び雌岳へ登った。

岩屋峠へ下る道はサザンカの花びらが舞う
  祐泉寺
 岩尾根へ
  見晴らしの岩尾根からは山頂が見える

雄岳

奈良盆地の北部がよく見える

馬の背へ下り、再び祐泉寺へ下った。さて、ここからはどうしよう、そうだ、すぐ上にある大岩へ行ってみよう。
誰もいなかった大岩の見晴らし台。二上山の中でも指折りの展望所だ。霞んでいたけど遥かに大峰の山も見えていた。

馬の背から下りの途中には大イチョウの葉

大岩へ上る。

雲も多いがしっかり青空があり、季節外れの気温
で気持ちが良い

ふるさと公園へ下り、ベンチでカップ麺とドリップコーヒーで寛いだ   ふるさと公園の池

二上神社口コースへ向かう。

登山口の加守神社

ウロウロしたけど雄岳山頂到着。
一応二上神社へお参りします

山頂裏手からはベンチのある大阪側の展望所は近い

明石海峡大橋は霞んでいて見えなかったけど、先ず先ずの見通し。浮かんでいる雲も程よい感じだ

西斜面をぐるっと回って万葉の森へ戻った。

残っていた紅葉を楽しみ、万葉の森へ下る。
  駐車場

今日はのんびりした山だった
帰宅後はひと風呂浴びて歯科医院へ。時間はぴったしだった。
さて、今年の山納は何時何処にしよう。暖かい年末になりそうだけど、どうかな。