観音峰展望台から山頂(右奥)を望む
 2020年01月22日  奈良県天川村・虻トンネルから観音展望台へピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  虻トンネル観音峰登山口~観音平~展望台 ピストン
山    名  観音峰展望台(約1200m)登山口からの標高差430m
天    候  晴れ


今年の冬は何処も彼処も雪不足となっているが大峰はどうなんだろう。
例年の冬同様に稲村ヶ岳や八経ヶ岳に登りたいが綺麗な雪景色が見れるのかちょっと様子を伺いに観音峰展望台へ向かった。

登山口出発は12時15分。

虻トンネルの傍、登山口にある橋橋に雪はなかったけど日陰になる所は足元が凍結していてよく滑る。ここはしっかり手すりに頼った
  日陰に残っている踏まれた雪は凍結していて滑る。
 
 観音平の様子。
ここから上は急坂でも日当たりが良く殆ど雪はなかった

 
もうすぐ展望台
 

風もなくポカポカした陽気。


稲村ヶ岳とバリゴヤの頭
見たところ、そこそこ雪は有るのかもしれないが樹氷は無くなっている。こんな異常気温が続けば融けるのは速いのかもしれない。



こちらは近畿最高峰の八経ヶ岳方面。
残念ながら八経ヶ岳は弥山の陰に隠れて見えていないが空気は澄んでいる。
尖った鉄山や頂仙岳、その右の天女の舞も良く見えている。

弥山山頂付近は樹氷も残っている様にも見える。



寛いでいると、途中で出会ったご夫婦が到着。ここは初めてとの事だったのでしっかり大峰の良さを紹介させてもらい
帰路は一緒に何時もの天の川温泉へ。

さて唯一好天が期待できる25日は稲村にしようか八経にしようか


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山