2020年08月28日  北海道北海道新得町・サホロスキー場から狩勝峠へ縦走
 メ ン バ ー  Hioさん、DOPPO
行    程  サホロスキー場10:10〜12:10佐幌岳12:40〜桜山13:25〜狩勝峠14:40
      計  9.8km 4時間30分(内 休憩約30分)   全行程の上り累積標高 
約830m
山    名  佐幌岳(1059.6m)
天    候  晴れ














サホロスキー場からのスタート。


スキー場の斜面は緩やかな様でも真っ直ぐに登ると疲れてくる。



今日は特に陽射しが厳しい。日陰無いので直射日光が強烈。この時期珍しく32度もある。


山岳展望版

  山頂手前で笹藪だ。大廻り出来そうだったけどHさんは無理矢理突っ込んで山頂へ。
自分は引き返して大廻りして山頂へ。



中々の見晴らしだ。 トムラウシが見える、東大雪の山もみえていす、ニペソツ山や石狩岳だ。
東には然別湖付近の東ヌプカウシヌプリなどの展望が良い。

真ん中の尖ったニペソツ山を中心に東大雪の山


日高山脈


下りは車1台デポした狩勝峠へ。とても美しい稜線を下るのは気持ち良いが、何しろ日陰が欲しい。
自分には低山にも拘らず2度も撤退している鬼門の山だ。
同じく今日の様な暑いひと新雪時期での撤退だった。暑さの中何とか歩けた。
今回は一応縦走と言うことで喉につかえていた物が取れた様な気分で気持ち良い。

下山時に見た花たち

 

 
   
 
 
 

新得駅前温泉に入り、またサホロ湖キャンプ場での泊まりとした。
兎に角広い、500張は可能という芝生のキャンプ場は無料なので有難い。




TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山