2020年09月03日  北海道富良野市・ふらのスキー場からピストン
 メ ン バ ー  Hioさん、DOPPO
行    程  プリンスホテル駐車場6:40~7:50リフト中継所で待機8:30~山頂9:55休憩10分~リフト中継11:38所~プリンスホテル駐車場12:40
      計  14.0km 6時間00分(内休憩50分)   全行程の上り累積標高
約1000m
山    名  富良野西岳(1331.1m)
天    候  曇りときどき小雨

前日の9/2は休養の移動日とした。元気なHioさんは然別湖付近の山へ。
私はキャンプ場のある芦別岳の麓にある「太陽の里」へ移動し溜まった汚れ物を洗濯。

太陽の里キャンプ場。後ろには芦別岳

だだっ広い無料のキャンプ場には自分のテントを含めて2張だけ。

夕方にはHioさん合流。

さて当日の朝。昼前から晴れの天気予報を頼りにスキー場から出発。

スキー場ゲレンデの道はまずまず歩き易い。

黄色の花が一面に咲いていた。

振り返れば晴れている富良野盆地を挟んで十勝連峰の山が上下の雲海に挟まれて見えている。
大雪の山は遠いが雲は無く晴れている模様だ。リフト中継所の建物が有る所で霧が取れるのを暫く待った。
中々予報通りにはならない。待てども風は強く一向に霧が取れないので、山頂での晴れを期待して登って行く。

リフト中継所の建物

全体的に判り易く良い道

滑り易い真っ直ぐに登って行くルートで北の峰へ。北の峰とは言ってもピークは藪の中。そこを通る訳ではなくだった。
暫くは平坦な歩き易い道が続く。この付近、雑木の葉が秋色に変わりつつある。晴れていれば気持ち良い稜線なのだろう。

富良野西岳は最後の急登を登り切り立った断崖の上に有った。風が強く寒い。記念写真だけ収めて少し下った風裏で軽食。

登山中は黄色の花が多かった

治まらない霧の中をトボトボと下山。
下るに連れて晴れ間は見えるが、山の天気は朝と変わっていなかった。十勝連峰を眺めて一応の満足。

温泉はハイランドふらの
テントへ戻ると洗濯物は良く乾いていた。