苅田岳
 2020年10月01日  宮城県蔵王町エコーライン苅田峠登山口から苅田岳
 メ ン バ ー  単独
行    程  登山口から刈谷岳へピストン 3.6km 上り累積標高 約300m
山    名  苅田岳(1757.8m)
天    候  曇り


前日の天気予報では焼石岳が良いと思っていた。 朝になると焼石岳方面は良くない方に変わっているだはないか。
予定には入れていなかったが、車で山頂付近まで上がられる蔵王に行ってみようと思った。
蔵王の紅葉と言えば南蔵王の屏風岳付近が良いのだが、天気があまり良くないので車で近くまで行ける刈田岳周辺の紅葉で様子をみようと出掛けた。






刈田岳は駐車場から直ぐだった。

蔵王の山頂は何も無い所、この時期特に行く気はなかった。お釜が見下ろせる周回散策だけで車に戻る。



お釜は深いグリーンが神秘的だ


苅田岳は直ぐ

  苅田岳山頂


もう少し歩いてみたいとエコーラインを少し下り、中腹にある刈田岳登山口の駐車場に停めた。
そこから刈田岳まで標高差は約300m、多少登った気分にはなるだろう。
階段状の登山道は右手の深い谷をみる展望のよい道だ。



ふり返り、黄色が目立つ山肌の斜面の向こうには屏風岳方面がガスの中にぼんやり見えている。

刈田岳山頂が近くに見えてきて、それ迄遮っていた五色岳の尾根の左にお釜がみえた。


ちょっと怖い雰囲気の五色岳


葉の色も少し鮮やかさが増して秋らしい雰囲気になっている。


この登山道は登る人は殆ど居ない様だけどお釜と深い谷を見ながらの道は迫力を感じる道だった。


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山