茶畑の向こうに烏岳
 2021年02月27日  1,烏岳 : 三重県松阪市飯南町・茶倉リバーサイド駐車場から茶倉コースで烏岳山頂。下山は船戸コース
 2,錫杖ヶ岳 : 三重県亀山市・加太向井登山口から錫杖ヶ岳へピストン
行    程  1、烏岳
   茶倉リバーサイド駐車場7:55~茶倉コース登山口8:08~8:50南峰展望台9:00~9:08烏岳山頂9:23~
   ~舟戸コース登山口10:07~茶倉リバーサイド駐車場10:30
   計 7.7km 2時間35分(休憩 約25分含)   全行程の上り累積標高

約440m
 2,錫杖ヶ岳
   加太向井登山口12:40~(ロス10分)~柚之木峠13:10~13:50錫杖ヶ岳山頂14:00~柚之木峠14:40~加太向井登山口15:00
   計 4.9km 2時間20分(休憩とロス 約20分含)   全行程の上り累積標高 約430m
山    名  烏岳(545m)、錫杖ヶ岳676m)
天    候  晴れ

つい先日Sさんから聞いた松阪香肌イレブン(松阪市が選定した飯南飯高周辺の山11座)
その殆どが知れ渡った山ばかりであるが、未踏の1座が烏岳だった。早速天気が回復する早朝出発をした。
簡単に登れる低山だけど展望が良いとの情報だ。
ついでに午後も展望が良いとされる錫杖ヶ岳に寄って帰るつもりで出掛けた。

【 1,烏岳 】
歩いたコース

道の駅の川向うにあるリバーサイド茶倉という施設の大きな駐車場からの出発。

東に向かって真っすぐ進めば広めの車道を横切って渡り、突き当りを右折した。
ここにあった道標には登山口まで300mとある。

道標にそって茶畑の横を進む

烏岳茶倉ルートの登山口

落ち葉の中を進めば石垣が残っている横を通過

ここは二万五千図には載っていない登山道だ。

林道に合流した。時々登山道を表示するるオレンジ色のテープをみて安心する。

直ぐに林道から離れて左の尾根に向かって登る。

尾根に辿り着いた。「反射板巡視路」の表示

成程これを進めば反射板がある南峰の展望台が有ると言うこと

鉄塔をみて分岐へ

分岐を右折れ150mで休憩所のある反射板。
ここが展望台と呼ばれている所の様だ

街を見下ろせる

局ヶ岳も見える

分岐へ戻り少し登って烏岳山頂休憩ベンチが幾つか設置されいて東西の展望が良い所

展望図の看板があった。この看板に間違いを発見!

曽爾の山も見える

台高の山が並んで見える、高見山以外は未だ白い。

すぐ北に見える白猪山

展望を楽しんだ後は右回りの舟戸コースで
少し荒れた所も通過し下山へ。

下山後は60km北へ移動して錫杖ヶ岳へ向かった

【 2,錫杖ヶ岳 】

登山口は名阪国道の向井ICから南へすぐだった。

最初はダラダラと、次は痩せ尾根

途中にベンチもあり

山頂直下はクサリのある岩場多し。

そして大展望の錫杖ケ岳山頂

後ろは伊勢平野

南東下にみえたのは安濃ダムのある錫杖湖鋭鋒だけに高度感がある

北側では鈴鹿山脈の南部を一望できた

低山ながら見晴らしの2山、少し風は強かったけれど気持ち良い一日だった。