高畑山から
 2021年03月11日  山梨県都留市大平・鈴懸峠手前ゲートから高畑山周回ピストン
行    程  林道ゲート(工事の為)7:25~鈴懸峠7:35~林道分岐8:00~大桑山8:35~9:02高畑山9:16~
 ~大桑山9:40~林道分岐10:05~林道ゲート10:15
      計  6.5km   2時間50分(休憩 約15分含)    全行程の上り累積標高 約 670m
山    名  高畑山 (982m)大桑山(980.3m)

山梨県の山は富士山が見える山が多い。大月市には秀麗富嶽十二景として1番から12番までの山に20座が指定されている。
チェックしてみたところ未踏の山は5座。前夜に急遽そのうち3座へ登ってみようと思い飛び出した。

林道は工事のため途中で通行止めとなっていたので、鈴懸峠まで歩いた。
最近の案内図では鈴懸峠から登る古いルートは載っていないが、峠の壁の横に古い縦走路への踏み跡を見つけて登って行った。
歩く人がいなくなったのだろう、道は荒れている所や倒木も有ったりするが稜線の道なので迷うことはなかった。

峠から取り付く

ここで案内図にある林道を横切る

天気が良くて気分よく歩ける

大桑山を通貨(展望は無い)

高畑山の少し手前にナイフリッジ。やばいなと思っていたら左下にトラバースルートあった。

山頂到着

富士山をバックに

南西方向  空気も澄んでいて正に秀麗富嶽だ。

北西方向には大菩薩連嶺の山々  復路で見えていた

高畑山はこんな位置関係になっている