車坂峠付近からの水ノ塔山(右)と東篭ノ塔山(左)
 2021年05月09日  長野県小諸市高峰温泉から水ノ塔山、東西篭ノ塔山と池の平湿原散策
行    程  高峰温泉前の駐車場5:15~水ノ塔山6:17~東篭ノ塔山7:07~7:35西篭ノ塔山7:55~東篭ノ塔山8:20~
 ~8:50池の平湿原10:00~高峰温泉前の駐車場10:45
     計 11.7km  5時間15分(山頂ほか休憩約40分含)   全行程の上り累積標高

約600m
山    名  水ノ塔山(2202m)、東篭ノ塔山信州百名山、一等三角点百名山 2227.9m)、西篭ノ塔山(2212m)
天    候  晴れ(風強し)

昨日に続いて車坂峠へ。そこから砂利道を走り高峰温泉前の駐車場へ。
まだ早い時刻だったので誰もいないが、この時期の夜明けは早いので十分明るい。

拡大できます

高峰温泉「ランプの宿」の前にある水ノ塔山への登山口
左の車道は池の平へ続く林道

緩やかに登ってゆけば次第に岩ゴロゴロの尾根になる

そして東篭ノ塔山も見えてきた。その右奥には西篭ノ塔山も。
  水ノ塔山山頂

風が強かったけど水ノ塔から東篭ノ塔への稜線は気持ちよく歩けるた。
しかし今日も黄砂の飛来が多いようで、見透しが悪い。
東篭ノ塔山から見た水ノ塔山と浅間山

西篭ノ塔山山頂 寒い

強烈な風を避けて展望した。湯の丸スキー場を見下ろし、その湯ノ丸山と左奥の烏帽子岳、この時まだ朝8時前だった。

温泉の開く時間に合わせて少し廻り道をしようと池ノ平湿原へ

気持ち良い湿原が広がっているが花の時期には1ヶ月以上早いようだ。

入口ある看板

木道を廻ってみる 山が途切れている所はすり鉢状湿原の放開口

木道を廻り込み、見えてきた左の東篭ノ塔山と右奥の水ノ塔山

休憩ベンチもあった

池ノ平から林道を戻るとき水ノ塔の稜線を見上げる。脆いザレ場ばかりが目立っていた。