森吉山
2021年10月08日  秋田県北秋田市・阿仁スキー場・ゴンドラ山上駅から森吉山へピストン
行    程   ゴンドラ山上駅10:10~10:45阿仁避難小屋11:40~12:10向井岳(森吉山最高峰)12:30~
 ~阿仁避難小屋~ゴンドラ山上駅13:40
     計 5.4km   3時間30分(休憩 約85分含)   全行程の上り累積標高

約340m
山    名  森吉山日本二百名山 1454.2m)
天    候  曇り

今回の遠征は東北北部、八甲田山と森吉山、そして周辺。紅葉の時期にピタッと合わせてみたかった。
先ずは八甲田山からスタートのつもりで大阪を出発した。
自分の様に頻繁に遠征する者にとって日本の高速道路料金はあまりに高額となる。だから高速道路は極力使わない様にしている。
天気も暫くは良くない予報なので好天の日までには余裕があるのでのんびり下道移動だ。

【 前日の 2021年10月07日 】

山形県から秋田県に差し掛かり、右手に鳥海山が見えてくる。登山口付近の紅葉はどんな感じなんだろうと寄り道してみた。
鉾立登山口の駐車場は観光バスも来る程広い。丁度紅葉のシーズンを迎えていた。
展望台から鳥海山の山頂が見える。
少し足を伸ばせば錦の絨毯のそばまで近いので欲張ってみた。

鉾立登山口の駐車場

鳥海山頂が見えた

錦の絨毯に近づいてみよう

良い感じだ

【 2021年10月08日 】

好天の予報では無かったが、丁度、森吉山周辺の天気が昼ごろ良くなる予報に変わり、
遅い出発にしてゴンドラ利用とした。

ゴンドラはブナ帯を見下ろせる様なルートだ。未だ色づきは薄い。

ゴンドラ終点が近付き、鮮やかな山に。薄明かりの日差しはあるものの、未だ青空は出ていない。

避難小屋で暫く時間調整をした後、山頂に向けて再出発。

青森トドマツと笹に覆われた風景が続く。

少しずつ青空が見えて来て嬉しくなる。暫くは周囲を見下ろし展望を楽しんだ。
山頂からの山座同定は儘ならなかったが晴れ間も出て良かった。

復路では池塘や草紅葉にも光が差して良い雰囲気となった。

草紅葉の中に木道が続く

ゴンドラから見下ろす広大なブナ帯が黄金に輝くのは1週間先かもしれない。

下山後は八甲田山の酸ヶ湯へ向かう途中で道の駅「矢立峠」に併設の矢立峠温泉に浸かった
そして酸ヶ湯の駐車場で車中泊ここは観光の車も多く、車中泊組が多かった