天狗高原から見える天狗ノ森
2021年11月16日  愛媛県久万高原町四国カルスト天狗高原散策と天狗の森へピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  天狗高原展望台6:45~五段高原7:02~星降るビレッジ7:37~8:10天狗の森8:25~星降るビレッジ9:00~天狗高原展望台9:25
     計 4.2km   2時間40分(山頂ほか休憩 約15分含)   全行程の上り累積標高
 
約150m
山    名  天狗の森(1484.9m)
天    候  晴れ


四国カルストの天狗高原からの日の出を見ようと、久万高原の道の駅「天空の郷さんさん」を出発したのはまだ真っ暗な時間。


霧が立ち込めたR33を南下する。深い霧でスロー運転となる。
県境超えして高知県へR439から県道383で天狗高原へ。離合できないほど狭い道に深い霧は怖かった。

見過ごしてしまった天狗高原の駐車場へUターンして戻り、夜明けを待った。
山の上まで霧なので日の出を見ることができるのか心配だ。





日の出時刻は6時40分なので6分前だ、オレンジに染まりつつある。
黒くシルエットの山は四万十川源流の不入山だろう。その左に太陽が出る筈なのだが・・・・・


霧は濃くなり太陽が見えてきたのは既に昇った後だった。


すこしずつ霧が取れていく中、五段高原までピストンしてみた。
今度はホテル「星ふるヴィレッジTENGU」の前を通り天狗ノ森へ。

このホテルは県境に建っているようです
  コテージの横を登ってゆく。苔が綺麗な所だった
 
天狗ノ森山頂


ホテルとその向こうにカルストが広がる天狗高原を見下ろせた。


 カルストの遊歩道を歩く。もうすっかり晴れ渡ってきた。
 
 
 


最高に気持ちいいぞ~
  




愛媛県側へ進めば風車も結構広い、流石に日本三大カルストに相応しい景色を堪能した。


午後に予定している大川嶺へ。


 TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山