天空の林道を見下ろす先に石槌山  (中津明神山山頂から)
2021年11月18日
2021年11月19日
 高知県仁淀川町上野川 吾川スカイパークから明神山へピストン
 登山休養日 久万高原町内の古岩屋やふるさと旅行村などへ紅葉散策
 メ ン バ ー  単独
行    程  吾川スカイパーク登山口9:25〜林道跨ぐ〜林道1336m(0:10)〜11:10明神山山頂12:00〜林道で〜
 ~吾川スカイパーク登山口13:40
 計4:15(1:00) 11.3km. 780m
     計 11.3km   4時間15分(山頂休憩ほか 約1時間含)   全行程の上り累積標高
 
約780m
山    名  中津明神山(1540.6m)
天    候  晴れ





二日前に大川嶺から戻るときに見えた中津明神山




吾川スカイパークの登山口は草原の向こうの建物の先にある。
山頂付近まで車道が有るようだけど登山道は西方向へ登ってゆく

見逃しそうな小さい登山口標識だった
  杉林を登り、何度も林道を横切る
 
杉林から解放されて自然林
 
其のあと直ぐに車道を横切るところで一息入れた。
 

南東へ延びる尾根に乗り少し緩やかな道になった。
名残のリンドウが癒してくれる



笹原になった道。見上げると山頂が。


気象観測用のドームと、手前には祠


そしてこの山には一等三角点があった


見晴らしの良い山だ


山頂に登って判るライダーの憧れ”天空の林道”。
5人のライダーが気持ち良さそうに突っ走っていった。



石槌山を引き付けて見る 右端の高いところが南尖鋒


地元の登山者と暫くおしゃべりして展望を楽しんでいる内、身体が冷えてきたので下ります
下りは急坂を避けてくねくねと大回りの林道を歩いた



 翌11/19は登山休養日とし、紅葉散策に古岩屋やふるさと旅行村へ >

  
 
古岩屋温泉前
 

 

遍路道を少し入る
 
こんな石標
 

岩壁に大きな穴があちこちに開いている


温泉の裏山に登り、数日前に登った石墨山を眺めた
そして薮漕ぎで温泉に下る。


温泉前の川沿いは紅葉狩りの観光客で賑わっていた





紅葉回廊


  
川面もオレンジに
  OOO滝(忘れた)
 

ふるさと旅行村1 古い民家の生活風景が見える


ふるさと旅行村2


本日もこの道の駅「天空の郷・さんさん」様で車中泊
お世話になりました



 TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山