日の出前 真ん中は金剛山
2022年09月4日~5日  大阪府河内長野市・岩湧寺から岩湧山ピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程   岩湧寺登山口~急登コース~岩湧山(泊)~緩やかコース~岩湧寺登山口     
山    名  岩湧山(897.1m)
天    候  9/4=晴れ時々曇り、一時小雨  9/5=晴れ


近場で秋を感じてみようと岩湧寺に咲く秋海棠を見て岩湧山での夕陽と日の出を目的に、昼から出発した。

もっと下の駐車場から四季彩館の横を通り


秋海棠が広がる場所へ来た


見事な秋海棠はあと一ヶ月は見ることが出来そうだ


近寄って見る。
まるで造花のよう



 

絵を描く老人
 
さて山道へ。急階段の始まり。
 

汗びっしょりの急坂が終わり右へ少し降ればトイレの前。
 
 山頂へはもう一度階段を上がる。
ここはもう秋、ピンクの萩の花だ。

  山頂標を通り過ぎて広場へ

 

今日の登山者は皆さん下ってしまった様で広場には誰もいません

  

先ずは設営してビールです



 

 

青い空


まだ夏らしい入道雲と秋めくススキ


9/4日 日の入り18:21  9/5日 日の出5:34

昼寝した後起きてみれば雲が多くなっている、関西空港が見えているけど夕焼けは期待できそうもない。
軽く一雨来たけどその後は星天になった。



深夜零時に起きてみた。大阪の街は眠ることを知らないのだろうか?
夜明けでもこんな感じだった。



5:14  ああ、日の出が待ち遠しい。あの金剛山の右手に出る筈なんだけど・・・・


5:19 日の出15分前だ、空が一番美しくなる時間帯だ


雲が少し邪魔をしたので光が射したのは10分遅れだった。
どっちにしても山の朝は気持ち良い。
大きな楽しみの一つだ。


陽が登ってしまえば地球は動き出す、植物も動物も、でも人々は中々動き出さない。いつからこうなったのだろうね?
  
大阪南部の街と大阪湾

 
太陽が昇ってしまっては暑いばかりだ、下山しよう。

 TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山