2023年10月14日  長野県松本市・新中ノ湯登山口から焼岳へピストン(2,200mまで)
 メ ン バ ー  単独
行    程  登山口~広場~標高2200m ピストン
    計   往復移動距離 6.2km    約5時間(内休憩たっぷり)
山    名
天    候  晴れ


新中ノ湯登山口から広場経由で焼岳山頂手前標高2200m迄ピストン。
間違いなく好天気の土曜日だ、翌日の日曜日が雨の予報なら今日日帰り出来る焼岳を目指す人も多い筈。
それに新穂高の第二ロープウェイがメンテの為11/9まで運休している。となれば混み合うのは必至だ。
朝食事はさておき未だ暗い内に登山口へ。既に路駐ではあるけど登山口に近い所を確保出来た。
明るくなり出発する頃には車がどんどん増えていった。下山時の確認では前後数百メートルの路駐となっていた。

150mほど登ったところで朝食を摂る。
針葉樹林の中の急坂で思い通りにあがらなかった脚も気にならなくなった頃、楽な道になり広場が近づくとダケカンバの黄色と晴れ間で明るくなった。
標高2000mを超えた。広場から山頂付近も見えている。此処からの道は赤、オレンジ、黄、緑のグラデーション。
人も多いし皆さん撮影に忙しくて前に進まない。どの顔見ても嬉しさの笑顔ばかりだ。

山頂付近は岩場ばかりで紅葉は無いのでこの辺りでゆったりと紅葉に浸りたい。2200mでストップして紅葉三昧。

焼岳の今日は大当たり命中だった。明日は雨予報だ。穂高が雪になる事を楽しみに骨休みの日としよう。









 
 
 
 


  
奥に北峰が見える


  前穂高と明神岳

 
霞沢岳

  

奥穂と前穂 吊尾根


動画も有ります YouTube

 TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山