別山
 2014年09月12日~13日  石川県白山市 市ノ瀬から周回 小屋1泊
行    程  9/12日 市ノ瀬4:25~釈迦登山口~8:10釈迦岳前峰8:23~白山釈迦岳8:34~七倉辻10:36~七倉山10:52~食事休憩20分
      ~白山大汝峰12:15~12:55白山御前峰13:17~室堂小屋13:40
          1日目全行程 9時間15分(休憩含)  上り累積標高差 約2210m
 9/13日 室堂小屋5:00~南竜ヶ馬場6:00~油坂で朝食休憩20分~8:20別山9:27~10:30千振尾根避難小屋10:38
      ~11:50水飲場11:56~市ノ瀬12:45
          2日目全行程 7時間45分(休憩含)  上り累積標高差 約530m
山    名  白山釈迦岳 (2053.2m)、七倉山(2557m)、白山大汝峰(2684m)、白山御前峰(2702m)、白山別山(2399.4m)
天    候  9/12日=晴れ  9/13日=晴れ

2日目 別山から千振尾根で下山

エコーラインを下る途中で乗鞍と穂高の間には久しぶりに見る御来光。

朝陽が射してきた別山(エコーラインより)

未だ静かな南竜ヶ馬場へ下り、最低鞍部の沢を渡り、油坂を登る。
途中の見晴らしの良い所で弁当の朝食にした。
もう白山御前峰には朝陽が射し込んでいる。

白山御前峰(油坂から)

左下に釈迦岳(油坂から)

ピークまで登ると別山が見えてきた。

別山が近付いた 山頂は奥

そうだった昨日は花を楽しむ余裕もなかった。此処ではシッカリ花を楽しんで歩こう。
別山までの尾根道は気持ち良い。御嶽から槍ヶ岳までずっと見えている。

余りにもスッキリした秋空のもとで別山山頂着。

やはり、ここから眺める白山は百名山に相応しい姿だ。
歩いて来た釈迦岳から七倉山、大汝峰、御前峰が一つのフレームに入るほど遠くに見える。
一時間以上ものんびり過ごしてしまった。

別山から

別山から三の峰を見下ろす

右から御嶽、乗鞍、穂高連峰(別山から

白水湖の向こうに三方崩山

秋色には早いが、大きなブナの森で名高い長~い千振尾根を下った。
久しぶりに紺碧の空を見た2日間。念願だった白山の一周をして大いに満足。

ブナ

山岳センターに登山道の状況報告をして目の前にある秘湯永井旅館さんで汗を流した(日帰り入浴600円)

1日目 白山釈迦岳から七倉山、大汝峰、白山御前峰へ戻る